HOME > スタッフブログ

スタッフブログ Staff Blog

2016.7.6 [ スタッフブログ ] 投稿者:

夏の香り。。

こんにちは^^

今日も朝から汗がタラリ。。。(-_-;)(-_-;)

不快指数MAXの厳しい暑さとなりました。

夏はまだまだこれからですね・・・体力奪われっぱなしの小椋です^^;

 

IMG_0853

 

そんな暑い夏を乗り切るには・・・

食器…

家具…

庭…景色…

目に入ってくる物で涼しさを感じるのも夏らしくていいですね^^

今年の夏はお気に入りになる涼を探してみたいです^^;

 

毎日毎日外で作業される方々には本当に頭が下がります><

水分補給はしっかり! 熱中症には十分に気を付けて下さい。。

 

 

 

 

2016.7.5 [ スタッフブログ ] 投稿者:

愛着

 

こんにちは、佐藤です。

 

 

先日2年ほど前にお引渡をしたOBのお客様の家に伺った際の事です

 

 

丁度、下の写真が引渡し前の画像です。

 

 

高さを利用して上と下がつながり、家中で家族の気配が感じられるつくりになっています。

 

 

sDSC_0001 sDSC_0006

 

 

 

そして、今現在の暮らしぶりを一枚撮らさせていただきました。

 

とても大切に使われている様子が伝わってきます。

 

 

造作キッチンのラワン材も床材のパインの色も少し濃くなりとても良い感じに仕上がってきています。

 

着色では表せない、自然な感じの経年変化なのでとても落ち着きます。

 

sIMG_1206

 

時間が経って汚れが目立ってきた部分もペーパー掛けをしてOILを塗ったりとか補修してやるとまたキレイ

 

になっていきます。

 

補修してすぐは多少色むらもありますが時間が経てば色もなじんできます。

 

手間をかけた分だけ愛着もわいてくることでしょう。

 

佐藤ナ

 

2016.7.4 [ スタッフブログ ] 投稿者:

立体にする

こんにちは

月曜担当の谷口です。

 

激しい雨が降ったりやんだり、雷がなったり・・・

梅雨の雨というよりゲリラ豪雨?

油断できないお天気が続きますね

 

さて、日曜ブログではおなじみの手描きスケッチですが、

さほらぼでは、お客様にお家のイメージをお伝えする時に、

スケッチを使う場面が多くあります。

 

living

 

さほらぼの家は、間取り図では単純に見えても、

いろいろな工夫がつまっています!

 

天井の高さ、灯りの計画、造作家具、

景色、風、家族の気配……

 

立体で立ち上がったときの、豊かさ、心地よさを、

一生懸命スケッチにして、お客様へ伝えられたらいいなと思います。

 

 

 

2016.7.3 [ スタッフブログ ] 投稿者:

井戸

降ったり止んだりの梅雨空が続いています。

 

最近は気温30℃を超える日がちらほら・・・

 

むしむしする日が続きます。

 

こんにちわ、日曜日の岡です。

 

先日、数年前に新築をさせていただいたお家で井戸工事をさせて頂きました。

 

DSC_0616

 

建柱車です。

 

リースしました。

 

担当は土木スタッフの森田です。

 

DSC_0619

 

森田の建柱捌きで見事に地面に穴が開いています。

 

DSC_0620

 

DSC_0623

 

周りが崩れて穴が広がり埋まってしまいます。これに一苦労でした。

 

そして、

 

DSC_0624

 

水です。

 

湧いてきました。

 

DSC_0618

 

写真の右に見えるパイプを突き刺し、粒の粗い石で穴を埋めます。

 

DSC_0625

 

こんな感じです。

 

それが終わると、表面を整地して本日は終了。

 

お施主様が手押しポンプを設置させるようです。

 

DSC_0626

 

 

 

2016.6.30 [ スタッフブログ ] 投稿者:

気持ちの伝わる料理

そろそろ梅雨も終わりに近づいているでしょうか?
夏休みもすぐそこですね!

日曜日には久しぶりに娘と映画を観にいきました。
私が子供の頃には津山には4軒も映画館があったのに今やすべて閉館。
なので映画を見るのに一時間半かけて観にいくのです(笑)

普段バタバタして落ち着いて話す時間がない中
ドライブしながらの娘とのおしゃべりはとても楽しいものです。
同じ方向を向いて移動する!その心理状態も心を通わすひとつだと
前に聞いたことがあります。

キャーとかワァ!とか言いながら『ズートピア』も堪能し
その後、知人の展示会へ。
一日限定のやさい屋ポッケのごはんを食べることが
今回の楽しみでもありました。。

 

IMG_1387
どの料理も野菜の味がしっかりしていていること
丁寧に作られたお料理は本当に心満たすものでした。
まさに気持ちが伝わるお料理です。

料理も
身に着ける衣も
そして住まいも
どんな気持ちでつくるのかを教わった気がしました。

森本

トップへもどる
FOLLOW US: